高齢者の半数がワクチンを打った今、戦略を180度変えるべき、という主張

猛暑日が続いています。マスクで自呼吸を吸い込むことが熱中症の原因になるそうです。外では適度にマスクをずらすことも大事になってきそうです。

今日から四連休。羽根を伸ばしていきましょう!

 

いつもの尼崎のドクター長尾先生のブログをみてたら、こんな記事。

東京五輪中はステーホームという大合唱が聞こえてきた。

自粛=家庭内感染は増える(仕方が無い事)

自粛=若者は守らないから感染者が増える

 

どっちにしてもデルタ株感染は増えるから、自粛に意味はない!?

むしろ収束を遅らせるということに、なぜみんな気が付かないの?

 

高齢者の半数がワクチンを打った今、戦略を180度変えるべきだ。

 

1)ワクチンだけでなく、感染による獲得される「免疫」を増やす。

2)自然感染は仕方が無いもの、と受け入れる。

3)つまり、「集団免疫」に転換する。

4)早期診断・早期治療で、地域療養を基本とする。

5)コロナを感染症法の5類に格下げする。

出典: blog.drnagao.com

 

実際、知り合いの大阪のコロナ病棟で働くドクターの話では、コロナ病棟は確かにまたいっぱいになってきたものの、その様相は今までと全く違うという。

いわく、軽い、と。

以前は肺が固くなって人工呼吸器が必要になるパターンが多かったそうですが、今回はただ熱が蔓延する、高サイトカイン血症のパターンが多いそうです。そのパターンだとステロイドが効くので診ているほうも気が楽だそう。

実際、厚労省のデータを観察していると、特に東京集中で感染者、というかPCR陽性者は増えているもの、死亡者や重症者の数は明らかに減っていっています。つまり、陽性者と死亡者・重症者の数が連動しなくなっている

ワクチンのおかげで高齢者の重症化が防げるようになった今、多くの人は感染しても無症状か軽症。

そこで戦略の転換です。

ぶっちゃけていうと、自粛せずに、自然感染(とワクチン)で集団免疫を獲得しよう、というイギリス流の戦略です。

「自粛=善」から「自粛=悪」へ

「感染=悪」から「感染=善」へ

コペルニクス的転回が必要、という長尾ドクターの主張。

すぐに実現するのは難しい。しかし、コロナをただの風邪にするにはその方向に進むしかないとは思います。

 

PCR検査
実施人数
陽性者数 入院治療等を要する者の数 死亡者数
うち重症者の数
17,685,925
(+71,046)
847,614
(+3,758)
27,953
(+1,179)
390
(-16)
15,079
(+19)

 

日経平均株価 27,548.00円 +159.84
NYダウ 34,798.00ドル +286.01
ドル/円 1ドル 110.15円

 

今日の深夜、NHKBSで2020年花組「はいからさんが通る」放送。要チェックです。

 

ダンベル(フレックスベル)で家トレ。分割法で一日1種目。今日は休みです。

 

クレイジーG。飽きずにやってるとなんとなく弾けるようになってくるものですね。とはいえ人前で演奏できるところまではまだあと10歩ぐらいあり。。

 

最高評価が★★★★★(星5つ)。☆は0.5。
『』は劇場鑑賞「」は自宅鑑賞。💬 は言及記事へ。

「トゥモロー・ウォー」★★★☆💬
「T2 トレインスポッティング」★★★★💬
「トレインスポッティング」★★★★💬
「孤狼の血」★★★★ 💬
「東京リベンジャーズ」★★★★ 💬
『Mr.ノーバディ』★★★★ 💬
「引っ越し大名!」★★★★ 💬
『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』★★★☆ 💬
「5つの銅貨」★★★★☆ 💬
「コンテイジョン」★★★★ 💬
『桜嵐記/Dream Chaser』【宝塚月組】★★★★ 💬
「ヒア・アフター」★★★★ 💬
「ましろのおと」(アニメ)★★★★
「アクアマン」★★★★
「新国立劇場バレエ団コッペリア」★★★★☆ 💬
「シャザム」★★★☆
「キングオブコメディ」★★★★☆
「ランペイジ巨獣大乱闘」★★★
「48時間パート2」★★★☆(再見)
「48時間」★★★☆(再見)
「ドリームガールズ」★★★☆
『アウグストゥス/Cool Beast!!」【宝塚花組】★★★★
「ジョン・ウィック パラベラム」★★★★(再見)
『ガールズ&パンツァー最終章第3話』★★★★
「星の王子ニューヨークへ行く2」★★★★
「Fukushima50」★★★☆
「ビバリーヒルズ・コップ2」(再見)★★★★
「ビバリーヒルズ・コップ」(再見)★★★★
「星の王子 ニューヨークへ行く」(再見)★★★★
「アドレナリン」★★★☆
『fff-歓喜に歌え!-/シルクロード』【宝塚雪組】★★★★☆
「パラサイト」★★★★
「ザ・ファブル」★★★☆
「阪急電車」★★★★

 

今夜は予定があるため今日は午前中にブログ更新です。

で、なんだかんだでオリンピックが始まりましたね!昨日は女子ソフトは快勝、女子サッカーは引き分け、と悪くない出だし。今日はソフトと男子サッカー。南アフリカがコロナ感染でどうするのか気になるところ。異例ずくめのオリンピックになることは間違なさそうです。

NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員。相続アドバイザーとしての業務上の資格としては、行政書士(遺言書・遺産分割協議書・相続関係図・財産目録等の書面作成代理業務)、ファイナンシャルプランナー(税務・保険・年金・不動産などライフプランニングのコンサル業務)、宅建士(不動産の相続プランニング業務)、終活カウンセラー(エンディングノート・介護・成年後見・お葬式・お墓など終活コンサル業務)などを保有。また税理士・司法書士・土地家屋調査士・不動産鑑定士・測量士・弁護士など、相続案件の処理に欠かせない各種専門家との強いネットワークも有する。近時は「幸せな相続」実現のためのツールとしてのエンディングノートの重要性から、各種エンディングノートセミナーやワークショップの開催に力を入れている。