コロナによって医療費が減り、死者も減ったという事実

今日も蒸し暑い日でした。外歩きするだけで疲れますねー。やはりマスクが蒸す…(*口*;)

先月の記事ですが、昨年の医療費がコロナ禍にありつつ1兆円以上減少したとのこと。

厚生労働省は25日、2020年度の概算医療費が19年度に比べて1兆円以上減少し、42兆円台になるとの見通しを明らかにした。新型コロナウイルス下の受診控えが影響し、減少幅は過去最大となる見通しだ。

出典: www.nikkei.com

コロナ禍で医療費が膨らむかと思いきや、受診控えで逆に医療費が減少するという結果になっています。

しかも、受診控えによってコロナ前なら受けていた治療を受けられていないにもかかわらず、ここ10年以上増え続けていた日本の死者数が昨年は9000人以上減りマイナスに転じています。

2020年の国内の死亡数は前年より約9千人減少したことが22日分かった。死亡数は高齢化で年平均2万人程度増えており、減少は11年ぶり。新型コロナウイルス対策で他の感染症が流行せず、コロナ以外の肺炎やインフルエンザの死亡数が大きく減少したためとみられる。

出典: www.nikkei.com

つまりコロナ対策で高齢者が外出を控え、病院や医院での受診を控えた結果、医療費が削減され、死者数も減ったということに。

これは、財務省や国にとっては想定外の結果。
しかし医療界にとっては不都合な真実、かも。

国は、医療費削減に必死だった。
しかしコロナが一気に実現した。
医者にかからなければ、死者が減る。

そんな単純な結論は導けないとしても、
予想外の数字に注目し、分析すべきだ。

出典: blog.drnagao.com

という長尾ドクターの言葉のように「医者にかからなければ死者が減る」とは単純に言えないとしても、これまでいかに過剰な医療が行われていたかという不都合な真実をあらためてコロナが浮き彫りにしたといえるのかもしれませんね。

 

PCR検査
実施人数
陽性者数 入院治療等を要する者の数 死亡者数
うち重症者の数
17,032,421
(+48,017)
818,690
(+2,458)
18,021
(+879)
425
(-3)
14,948
(+15)

厚労省の統計、オリンピック関係の感染者は別枠で発表して欲しいところ。

 

日経平均株価 110.14円 〜〜

 

「かげきしょうじょ!!」シーズンゼロを読み始めました。TVシリーズと見比べるのも面白い。

 

甲子園 ●阪神0 ー 1巨人○

(勝)髙橋 優貴 (S)ビエイラ (敗)西 勇輝
貯金16、2位巨人と1.5ゲーム差。

 

ダンベル(フレックスベル)で家トレ。分割法で一日1種目。今日は肩の日。
ストレッチの後に腹筋、筋トレの合間にスクワットを入れています。

  • サイドレイズ(三角筋中部)
  • フロントレイズ(三角筋前部)
  • リアレイズ(三角筋後部)
  • ショルダープレス(三角筋・僧帽筋)

 

クレイジーG。あんまり進歩がないのがどうも…。進歩は階段状というので、どこかでピッと上がるときがくることを信じます。

 

最高評価が★★★★★(星5つ)。☆は0.5。
『』は劇場鑑賞「」は自宅鑑賞。💬 は言及記事へ。

「T2 トレインスポッティング」★★★★💬
「トレインスポッティング」★★★★💬
「孤狼の血」★★★★ 💬
「東京リベンジャーズ」★★★★ 💬
『Mr.ノーバディ』★★★★ 💬
「引っ越し大名!」★★★★ 💬
『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』★★★☆ 💬
「5つの銅貨」★★★★☆ 💬
「コンテイジョン」★★★★ 💬
『桜嵐記/Dream Chaser』【宝塚月組】★★★★ 💬
「ヒア・アフター」★★★★ 💬
「ましろのおと」(アニメ)★★★★
「アクアマン」★★★★
「新国立劇場バレエ団コッペリア」★★★★☆ 💬
「シャザム」★★★☆
「キングオブコメディ」★★★★☆
「ランペイジ巨獣大乱闘」★★★
「48時間パート2」★★★☆(再見)
「48時間」★★★☆(再見)
「ドリームガールズ」★★★☆
『アウグストゥス/Cool Beast!!」【宝塚花組】★★★★
「ジョン・ウィック パラベラム」★★★★(再見)
『ガールズ&パンツァー最終章第3話』★★★★
「星の王子ニューヨークへ行く2」★★★★
「Fukushima50」★★★☆
「ビバリーヒルズ・コップ2」(再見)★★★★
「ビバリーヒルズ・コップ」(再見)★★★★
「星の王子 ニューヨークへ行く」(再見)★★★★
「アドレナリン」★★★☆
『fff-歓喜に歌え!-/シルクロード』【宝塚雪組】★★★★☆
「パラサイト」★★★★
「ザ・ファブル」★★★☆
「阪急電車」★★★★

 

あまりに日差しが暑いので外出先のスーパーで適当な帽子を買いました。もともと帽子が似合わないのでほとんど被ることがないんですが、背に腹は代えられず(笑)。
キャップなんて幼少の頃以来。でも帽子があると日差しがだいぶ違いますね!

NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員。相続アドバイザーとしての業務上の資格としては、行政書士(遺言書・遺産分割協議書・相続関係図・財産目録等の書面作成代理業務)、ファイナンシャルプランナー(税務・保険・年金・不動産などライフプランニングのコンサル業務)、宅建士(不動産の相続プランニング業務)、終活カウンセラー(エンディングノート・介護・成年後見・お葬式・お墓など終活コンサル業務)などを保有。また税理士・司法書士・土地家屋調査士・不動産鑑定士・測量士・弁護士など、相続案件の処理に欠かせない各種専門家との強いネットワークも有する。近時は「幸せな相続」実現のためのツールとしてのエンディングノートの重要性から、各種エンディングノートセミナーやワークショップの開催に力を入れている。