人気FPからFIREをめざす女性たちへ「RE」より「FI」に重点を

ようやくコロナの感染法上の見直しが検討されるようですね。

巷で話題のFIREってご存知でしょうか。

Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取った言葉で、FIが「経済的自立」、REが「早期リタイア」を意味します。要は早く経済的に自由になって仕事(ライスワーク)から開放されましょう、という提案です。

FIREに必要な資産の目安は「年間支出の25倍」といわれています。別名「4%ルール」ともいいます。これは資産を4%で運用することを想定して、運用益だけで生活できることを目標とした数字です。

例えば、月20万円で生活するとした場合、年間の支出が240万円なので、240×25(240÷4%)=6000万円の資産があれば早期リタイアが実現できることになります(理論上は)。

とはいえ、若いときから意識して資産を作っている場合はともかく、中高年になってさあ6000万円貯めましょうというのはさすがに難しい。そこで、例えばパートやアルバイトなどで一定額の収入を確保し、これに運用益を足すという考え方も有効です。

これだと、例えば月20万円で生活するとした場合、月10万円はパートで稼ぎ、残り10万円(年間120万円)を運用益で賄えばよいので、120÷4%=3000万円の資産があればセミFIREは可能ということになりますね。

仮に65歳で月10万円の年金を受給できるとすれば、その時点でパートもやめることができ(やめなくてもいいですが)、実質的に完全なFIREが実現します(すでに早期リタイアではないですか)。

筆者は女性こそFIREのFIの部分、経済的自立を目指すべきだと考えます。なぜなら、女性は男性より長生きだからです。

(中略)

また、離婚する場合にも経済的自立が欠かせません。厚生労働省「人口動態統計」(2019年)によると、2019年の婚姻数は約59.9万件、離婚数は約20.8万件となっています。離婚したいといっても、その後のお金や仕事にメドが立っていないと、離婚に踏み切ることすらできません。万が一に備える意味でも、経済的自立は大切なのです。

出典: news.yahoo.co.jp

上記の筆者も言うように、女性は特に一人になってからの生活が統計的にも長くなりがち。早めにNISAやiDecoなども活用しながら資産形成を始めることをおすすめします。

まず第一歩はライフプランニングからですよ。

 

PCR検査
実施人数
陽性者数 入院治療等を要する者の数 死亡者数
うち重症者の数
16,984,404
(+74,543)
816,242
(+2,278)
17,142
(+401)
428
(-13)
14,933
(+16)

入院患者が増えてますが、重傷者は減ってます。ウイルスは変異して感染力が増すと弱毒化するといいますが、そういうことなんでしょうか。

 

ドル/円 1ドル  110.14円

 

甲子園 ●阪神1 ー 8巨人○

(勝)メルセデス  (敗)伊藤 将司
貯金17、2位巨人と2.5ゲーム差。

大谷33号!このまま60本超えてほしい。

 

ダンベル(フレックスベル)で家トレ。分割法で一日1種目。今日は腕の日。
ストレッチの後に腹筋、筋トレの合間にスクワットを入れています。

  • ダンベルカール(上腕二頭筋)
  • リバースダンベルカール(前腕屈筋群)
  • ダンベルフレンチプレス(上腕三頭筋)
  • オルタネイトダンベルカール(上腕二頭筋)
  • ダンベルキックバック(上腕三頭筋)

 

あきもせずクレイジーG。短時間ですが。

 

昨日に引き続きAirPodsPro+アマプラで映画鑑賞。今日はダニー・ボイルの傑作「トレインスポッティング」「T2 トレインスポッティング」を連続で視聴。
前者はスコットランドを舞台にヤク中の若者の日常を描く1996年に世界中で一大ブームを起こしたイギリス映画のエポックメイキング的な作品。後者はそれからリアルに20年後を描く2017年の作品。前者は公開当時話題になったものの、あまりのダウナーな内容に怯んでしまいあえて観てなかったんですが、続編が出るなら当時に観ておけばよかったと少し後悔。特に20年の時を隔てた2作の対比は当時を知っているといないでは大違いです。やはり映画はできるだけ公開時に観るべきと改めて思った次第。

最高評価が★★★★★(星5つ)。☆は0.5。
『』は劇場鑑賞「」は自宅鑑賞。💬 は言及記事へ。

「T2トレインスポッティング」★★★★
「トレインスポッティング」★★★★
「孤狼の血」★★★★ 💬
「東京リベンジャーズ」★★★★ 💬
『Mr.ノーバディ』★★★★ 💬
「引っ越し大名!」★★★★ 💬
『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』★★★☆ 💬
「5つの銅貨」★★★★☆ 💬
「コンテイジョン」★★★★ 💬
『桜嵐記/Dream Chaser』【宝塚月組】★★★★ 💬
「ヒア・アフター」★★★★ 💬
「ましろのおと」(アニメ)★★★★
「アクアマン」★★★★
「新国立劇場バレエ団コッペリア」★★★★☆ 💬
「シャザム」★★★☆
「キングオブコメディ」★★★★☆
「ランペイジ巨獣大乱闘」★★★
「48時間パート2」★★★☆(再見)
「48時間」★★★☆(再見)
「ドリームガールズ」★★★☆
『アウグストゥス/Cool Beast!!」【宝塚花組】★★★★
「ジョン・ウィック パラベラム」★★★★(再見)
『ガールズ&パンツァー最終章第3話』★★★★
「星の王子ニューヨークへ行く2」★★★★
「Fukushima50」★★★☆
「ビバリーヒルズ・コップ2」(再見)★★★★
「ビバリーヒルズ・コップ」(再見)★★★★
「星の王子 ニューヨークへ行く」(再見)★★★★
「アドレナリン」★★★☆
『fff-歓喜に歌え!-/シルクロード』【宝塚雪組】★★★★☆
「パラサイト」★★★★
「ザ・ファブル」★★★☆
「阪急電車」★★★★

 

コロナをエボラと同じような一類相当の扱いにしていることが医療逼迫の元凶と前々から言われているのに対応がなんとも後手後手で歯がゆい限り。ワクチンも打てと言ったり待てと言ったり、長尾ドクターの言うように、理解できないことばかり、ですね。

NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員。相続アドバイザーとしての業務上の資格としては、行政書士(遺言書・遺産分割協議書・相続関係図・財産目録等の書面作成代理業務)、ファイナンシャルプランナー(税務・保険・年金・不動産などライフプランニングのコンサル業務)、宅建士(不動産の相続プランニング業務)、終活カウンセラー(エンディングノート・介護・成年後見・お葬式・お墓など終活コンサル業務)などを保有。また税理士・司法書士・土地家屋調査士・不動産鑑定士・測量士・弁護士など、相続案件の処理に欠かせない各種専門家との強いネットワークも有する。近時は「幸せな相続」実現のためのツールとしてのエンディングノートの重要性から、各種エンディングノートセミナーやワークショップの開催に力を入れている。