無料のライフプランシミュレーターで老後資金を簡単に予測しよう

雨模様が続きますね。

我々ファイナンシャル・プランナー(FP)が顧客の家計診断をするために使うツールってご存知でしょうか。いわゆる「ライフプランニング」というやつです。

顧客の将来の夢、家族構成、資産や年間の収支、将来の収支予測、住宅ローンや保険や投資など、各種要素をヒアリングしてインフレ率なども考慮しながら、今後の家計や老後資産をシミュレーションするもので、それにより家計の問題点を抽出し、改善策を提案するのがFPの業務の柱となっています。

僕の場合は自分と同世代以降、中高年のセカンドライフ、高齢者の終活プランがメインなので、すでに子育てを終えた世代が、第二の人生をいかに楽しく安心して暮らせるかのプランニングを主に行っています。

そのプランニングの結果にもとづいて、例えば老後資金のための改善策を提案したり、認知症になった場合に備えた法的な制度を利用をおすすめしたり、相続対策を提案したりするわけですね。なので、ライフプランニングは終活の入り口でありマイルストーンでもあるわけです。

そんなライフプランニングですが、なにもお金を払ってFPに作ってもらわなくても簡単なものなら無料でネットで作成できるのが今の時代。以前からも各種金融機関や保険会社やFP協会もネットで簡単にライフプランを作れるサービスを提供しています。

「ライフプランシミュレーション」で検索するといろんな会社のシミュレーターを試すことができますが、今日はその中の一つ、昨年リリースされた「マネパス」というシミュレーターをご紹介。

新型コロナウィルスをきっかけに「新しい日常」が始まる今、改めてこれからのお金について考えてみませんか? 新しい働き方やライフスタイル、実現したいライフイベント。これからの人生、あなたの選択によってお金の見通しは大きく変わります。 「マネパス」では、あなたの選択を反映して将来の貯蓄を自動予測できるほか、あなたに最適な保障や資産形成の方法がわかります。

出典: www.moneypass.jp

ポイントはそのビジュアル。ライフイベントと金融資産グラフ、そしてキャッシュフロー表が非常にシンプルにわかりやすく表示されます。もちろん簡易シミュレーションなので機能は限られますが、アカウントを登録すれば無料で使えて、作成したプランは複数保存できるのでプランの比較も可能。余計な装飾もないので初めての人でも使いやすいと思います。

このような簡易なライフプランシミュレーターで慣れたら、次はぜひもう少し詳細に各種項目が設定できるシミュレーターを使ってみてください。そこがあなたの終活のスタートラインになりますよ。

ちなみに僕が業務でも利用させてもらっているライフプランシミュレーターは「Financial Teacher System」というやつになります。もともとFP向けのシミュレーターですが、最近一般の方が無料で使えるバージョンもでました。かなり細かく設定可能なので少しとっつきにくいかもしれませんが、興味がありましたらぜチャレンジしてみてくださいネ。

 

PCR検査
実施人数
陽性者数 入院治療等を要する者の数 死亡者数
うち重症者の数
16,909,861
(+63,508)
813,976
(+2,246)
16,741
(+507)
441
(-23)
14,917
(+20)

 

日経平均株価 27,940.42円 -177.61
NYダウ 34,780.61ドル +358.68
ドル/円 1ドル 110.09円

日経平均が28,000円を切りましたね。東京の緊急事態宣言が影響しているのか。

 

甲子園 ○阪神4 ー 1巨人●

降雨コールド。
(勝)秋山 拓巳 (敗)戸郷 翔征
貯金18、2位巨人と3.5ゲーム差。

 

ダンベル(フレックスベル)で家トレ。分割法で一日1種目。今日は休みです。

 

クレイジーG!ちょっとだけです。

 

アマプラで「孤狼の血」を鑑賞。昭和63年の広島が舞台で、「仁義なき」シリーズを彷彿とさせる汗臭い画面と昭和の懐かしい風景がなんともノスタルジーを掻き立てる。竹野内豊の広島ヤクザもいいが、やっぱり役所広司は存在感抜群ですね。好きな役者ですわ。来月続編が公開されるので観に行くかな。役所広司は出ないみたいですけど。

最高評価が★★★★★(星5つ)。☆は0.5。
『』は劇場鑑賞「」は自宅鑑賞。💬 は言及記事へ。

「孤狼の血」★★★★
「東京リベンジャーズ」★★★★ 💬
『Mr.ノーバディ』★★★★ 💬
「引っ越し大名!」★★★★ 💬
『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』★★★☆ 💬
「5つの銅貨」★★★★☆ 💬
「コンテイジョン」★★★★ 💬
『桜嵐記/Dream Chaser』【宝塚月組】★★★★ 💬
「ヒア・アフター」★★★★ 💬
「ましろのおと」(アニメ)★★★★
「アクアマン」★★★★
「新国立劇場バレエ団コッペリア」★★★★☆ 💬
「シャザム」★★★☆
「キングオブコメディ」★★★★☆
「ランペイジ巨獣大乱闘」★★★
「48時間パート2」★★★☆(再見)
「48時間」★★★☆(再見)
「ドリームガールズ」★★★☆
『アウグストゥス/Cool Beast!!」【宝塚花組】★★★★
「ジョン・ウィック パラベラム」★★★★(再見)
『ガールズ&パンツァー最終章第3話』★★★★
「星の王子ニューヨークへ行く2」★★★★
「Fukushima50」★★★☆
「ビバリーヒルズ・コップ2」(再見)★★★★
「ビバリーヒルズ・コップ」(再見)★★★★
「星の王子 ニューヨークへ行く」(再見)★★★★
「アドレナリン」★★★☆
『fff-歓喜に歌え!-/シルクロード』【宝塚雪組】★★★★☆
「パラサイト」★★★★
「ザ・ファブル」★★★☆
「阪急電車」★★★★

 

昨日届いたAirPodsProで早速映画鑑賞。ステレオ感(空間オーディオじゃないけど)も音質も最高とは言わないまでもいい感じです。AirPodsProでアマプラというのが定番になりそう。

NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員。相続アドバイザーとしての業務上の資格としては、行政書士(遺言書・遺産分割協議書・相続関係図・財産目録等の書面作成代理業務)、ファイナンシャルプランナー(税務・保険・年金・不動産などライフプランニングのコンサル業務)、宅建士(不動産の相続プランニング業務)、終活カウンセラー(エンディングノート・介護・成年後見・お葬式・お墓など終活コンサル業務)などを保有。また税理士・司法書士・土地家屋調査士・不動産鑑定士・測量士・弁護士など、相続案件の処理に欠かせない各種専門家との強いネットワークも有する。近時は「幸せな相続」実現のためのツールとしてのエンディングノートの重要性から、各種エンディングノートセミナーやワークショップの開催に力を入れている。