高血圧の薬で認知症を予防できる? 専門誌でデータ発表

今日は七夕ですが、例年駅前で見られる短冊に願い事を書くイベントは今年もコロナでないようです。そのかわり家で百均の笹と短冊に願い事を書きました。(^^)

僕は若いときから遺伝的に血圧が高めで、健康診断ではいつも要観察を指摘されます。なので、なるべく高血圧の薬を飲まなくていいように、毎日朝晩血圧を測って塩分を制限したり、降圧運動をしてみたり、を飲んでみたり、ハイカカオチョコを食べてみたり、トマトジュースを続けてみたり、と血圧を下げるのにいいというものをいろいろやってみた時期もあります。

しかしやってるときは一時的には下がるものの、しばらく経つもとに戻るという結果にアホらしくなって、結局毎日の血圧の測定もやめ、血圧のことは忘れることにしたのでした(この本に触発されたのもあり)。高血圧で何らかの症状が出ているならともかく、何もないのに毎日血圧の数字を気にするより、血圧のことは忘れて放っておくほうが血圧にもいいという結論に落ち着いたわけです(あくまでも僕の場合はです)。

最近は高血圧は老化現象と割り切って、年齢+90ぐらいならOKでいいんじゃないかと思っています(昔はそう言われてましたからね)。今だと140前半ぐらいまでなら正常値ということでよいかなと。老いと病を混同するな、と中村仁一医師も言ってますしね。

それでも毎日バナナを食べたり、無理しない程度で筋トレを続けてるので、多少は血圧にいいこともしています(バナナは血圧にいいそうですよ)。老いに抗おうとは思わないけど、死ぬまではなるべく健康でいたいですから。血圧との付き合いは今のところそんな程度です。

 

そんな中、こんな記事が。

今年の高血圧の専門誌に発表された論文に、「脳に薬が移行するようなタイプのACE阻害剤やARBを使用することで、脳に移行しない薬と比べ物忘れを予防するような効果があった」というデータが発表されています。

出典: hc.nikkan-gendai.com

高血圧の薬が認知症を予防するのでは、という発表です。血圧は上がりすぎても動脈硬化で血流が細るし、下がりすぎても末端まで血液が流れないし、で認知症と血圧の関係は一筋縄ではいかないそうですが、件の直接脳に薬が流れるタイプの降圧剤には認知症予防の効果があったとのこと。

このACE阻害剤ARBという薬は一般的な高血圧の薬らしいですが、そんな話ならちょっとぐらい降圧剤の世話になるのもありかな〜と心が揺れ動いたりして。(^^;)
一般的な血圧の薬で高血圧と認知症が一気に予防できるならおいしいですしね(笑)。そこはコスパに敏感なFPの性といいますか。(≧∀≦)

ま、お世話になるとしてももうちょっと先の話ですね。

 

PCR検査
実施人数
陽性者数 入院治療等を要する者の数 死亡者数
うち重症者の数
16,777,441
(+56,388)
809,553
(+1,669)
15,534
(-313)
480
(-1)
14,884
(+22)

東京都が4度目の緊急事態宣言を決めたようです。期限は8月22日まで。これでどうやらオリンピックは無観客になりそうです(五輪貴族はどう扱うのだろうか)。

 

日経平均株価 28,366.95円 -276.26
NYダウ 34,672.43ドル +95.06
ドル/円 1ドル 110.74円

 

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」ですが、どうも原作漫画と話が違うと思ったら、1巻の前に「シーズンゼロ」という巻があるみたいです。正式にはこの「シーズンゼロ」が物語の始まりだそうです(出版社の変更などの都合らしい)。というわけで、改めて「シーズンゼロ」を注文しました。

ちなみに宝塚雪組シティーハンター」に備えて原作漫画(コミックス32巻〜)の方はすでにブックオフで入手済みです(笑)。あとは星組の「柳生忍法帖」までに山田風太郎先生の原作を読まねばと思う今日このごろ(人気らしく中古が品切れ状態)。

 

神宮 ○阪神4 ー 6ヤクルト●

(勝)清水 昇 (S)マクガフ (敗)齋藤 友貴哉
貯金16、2位巨人と1.5ゲーム差

 

ダンベル(フレックスベル)で家トレ。分割法で一日1種目。今日は肩の日。
ストレッチの後に腹筋、筋トレの合間にスクワットを入れています。

  • サイドレイズ(三角筋中部)
  • フロントレイズ(三角筋前部)
  • リアレイズ(三角筋後部)
  • ショルダープレス(三角筋・僧帽筋)

 

先日コンサートウクレレを入手したものの、手元にあるのはもっぱらソプラノウクレレ。この小ささが手に馴染むんですよね。ソプラノウクレレはやはり「ザ・ウクレレ」って感じで、練習中のクレイジーGにも合うんですよ。弾き語りとかはコンサートウクレレのほうが合うのかも。まあそのうち。

 

数年前にヒットしてロングランを重ねた名作映画「この世界の片隅に」。その原作本がKindleでセール中です。上中下3冊まとめて99円の激安価格。映画では省略されたエピソード(結構重要)もあるので、この機会に是非。僕も紙版に次いで改めてKindle版買いました。

最高評価が★★★★★(星5つ)。☆は0.5。
『』は劇場鑑賞「」は自宅鑑賞。💬 は言及記事へ。

「東京リベンジャーズ」★★★★ 💬
『Mr.ノーバディ』★★★★ 💬
「引っ越し大名!」★★★★ 💬
『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』★★★☆ 💬
「5つの銅貨」★★★★☆ 💬
「コンテイジョン」★★★★ 💬
『桜嵐記/Dream Chaser』【宝塚月組】★★★★ 💬
「ヒア・アフター」★★★★ 💬
「ましろのおと」(アニメ)★★★★
「アクアマン」★★★★
「新国立劇場バレエ団コッペリア」★★★★☆ 💬
「シャザム」★★★☆
「キングオブコメディ」★★★★☆
「ランペイジ巨獣大乱闘」★★★
「48時間パート2」★★★☆(再見)
「48時間」★★★☆(再見)
「ドリームガールズ」★★★☆
『アウグストゥス/Cool Beast!!」【宝塚花組】★★★★
「ジョン・ウィック パラベラム」★★★★(再見)
『ガールズ&パンツァー最終章第3話』★★★★
「星の王子ニューヨークへ行く2」★★★★
「Fukushima50」★★★☆
「ビバリーヒルズ・コップ2」(再見)★★★★
「ビバリーヒルズ・コップ」(再見)★★★★
「星の王子 ニューヨークへ行く」(再見)★★★★
「アドレナリン」★★★☆
『fff-歓喜に歌え!-/シルクロード』【宝塚雪組】★★★★☆
「パラサイト」★★★★
「ザ・ファブル」★★★☆
「阪急電車」★★★★

 

今週の頭に市からワクチン接種券が届きました。が、今は高齢者・医療従事者のターンなので僕らが予約できるのはまだまだ先です。先日たまたま接種会場の前を通ったら、スチール椅子はたくさん並んでるのに来場者はほとんどおらず。接種予約の方法がわかりにくいと係の人がボヤいてました。(^_^;)

NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員。相続アドバイザーとしての業務上の資格としては、行政書士(遺言書・遺産分割協議書・相続関係図・財産目録等の書面作成代理業務)、ファイナンシャルプランナー(税務・保険・年金・不動産などライフプランニングのコンサル業務)、宅建士(不動産の相続プランニング業務)、終活カウンセラー(エンディングノート・介護・成年後見・お葬式・お墓など終活コンサル業務)などを保有。また税理士・司法書士・土地家屋調査士・不動産鑑定士・測量士・弁護士など、相続案件の処理に欠かせない各種専門家との強いネットワークも有する。近時は「幸せな相続」実現のためのツールとしてのエンディングノートの重要性から、各種エンディングノートセミナーやワークショップの開催に力を入れている。