お一人様の終活、契約で託す 身元保証や遺言の実行

今日は気温も高く蒸し暑い日でしたね。外歩きをするだけで思った以上に疲れてしまいました。こういう日は定期的に涼をとって水分補給しないと熱中症になりがちなので気をつけねばと思います。今はマスクが外せないのでなおさらです。

 

日経新聞の土曜版には毎週「マネーのまなび」という数ページにわたる特集が連載されています。高齢者向けの終活やお金に関する記事も多く掲載されていて(特に田村正之さんの記事はレベルが高い)ためになるのでおすすめです。

記事では時おり行政書士のコメントなども掲載されており、我々行政書士も民事法務の分野でだんだん認知されてきているなと感じます(行政書士はもともとは行政の許認可申請がメイン業務ですが、近時は遺言書や契約書など権利義務に関する書面を作成する民事法務も業務の柱になっています)。

お一人様が周囲に迷惑を掛けな いようにするには「自分が亡くなったあとの手続きを生前に準備しておくことが大切」と行政書士の吉村信一氏は話す。 選択肢の一つが死後事務委任契約だ。死後に必要な手続きについてあらかじめ第三者と契約を結び、希望に沿って実行してもらうよう託す。 司法書士、行政書士といった専門家やNPO団体、専門の業者・金融機関に依頼するのが一般的だ。(日経新聞7月3日版「お一人様の終活、契約で託す 身元保証や遺言の実行」より)

権利義務に関する書面にもいろんな種類がありますが、上記事のような死後事務委任契約財産管理委任契約遺言書などの「権利者同士の利益のぶつかり合い」を前提としない書面は、まさに行政書士の守備範囲です。

対して、売買契約書や賃貸契約書などの「権利者同士の利益のぶつかり合い」を前提とする書面はトラブルを事前に予防するという意味で紛争解決の専門家である弁護士に依頼することが最善手といえましょう。

専門家も使い分けが大切です。弊所はどちらにも迅速に対応しております!(^^)

 

PCR検査
実施人数
陽性者数 入院治療等を要する者の数 死亡者数
うち重症者の数
16,638,003
(+42,001)
805,376
(+1,878)
16,452
(+168)
496
(-5)
14,842
(+18)

ワクチン接種後死の報告が定期的に厚労省のサイトで報告されています。最新の報告ではファイザー製で355件モデルナ製で1件となっています。いずれもmRNAワクチン。母数が全然違うので必ずしもモデルナのほうが安全というわけでもなさそうです。

 

日経平均株価 28,783.28円 +76.24
NYダウ 34,786.35ドル +152.82
ドル/円 1ドル 111.04円

 

TVアニメ「かげきしょうじょ‼」がBS11で始まりましたね(AbemaTVでも見れます)。バレエの「絢爛たるグランドセーヌ」よろしく、生徒の日常を漫画で伺い知ることで宝塚の舞台がより感動的になること必至でしょう。今後の展開が楽しみ。
思わずブックオフで原作コミック1巻を買ってしまいました(^^;

 

マツダスタジアム ○阪神3 ー 4●広島

(勝)森下 暢仁 (S)栗林 良吏 (敗)石井 大智
貯金16、2位巨人と1.5ゲーム差…サトテル不調で5三振とは。

ところでエンジェルズ大谷の活躍が止まりませんね。先日の27・28号に続きまたも一試合29・30号の2連発、13盗塁、昨日は自らの激走で本塁ヘッドスライディングサヨナラ生還とまさに大谷劇場。ノンストップでどこまで行くのか楽しみ。ちなみに今日は2敬遠。

 

ダンベル(フレックスベル)で家トレ。分割法で一日1種目。今日は肩の日。
ストレッチの後に腹筋、筋トレの合間にスクワットを入れています。

  • サイドレイズ(三角筋中部)
  • フロントレイズ(三角筋前部)
  • リアレイズ(三角筋後部)
  • ショルダープレス(三角筋・僧帽筋)

 

クレイジーGもようやく何となく弾けるようになってきました。音は未だ全然ですが、コードはなんとかなってきた模様。やはり続けると体が覚えてきますね。
やはり継続こそ力なり。諦めたらそこで試合終了ですね(*^^*)

 

娘に勧められてAmazonプライムでアニメ「東京リベンジャーズ」を一気観しました。原作は「新宿スワン」の和久井健

この漫画、巷ではかなり人気だそうで、講談社漫画賞受賞、最近映画化もされました。確かに先の展開が読めない筋書きはなかなか面白い。単なるヤンキー漫画かと思ったらまさかのタイムリープものとは。「Re:ゼロ」好きな娘が面白いというのも納得。しばらくアニメも続くようなので、娘と一緒に展開を追おうと思います(^^)。

最高評価が★★★★★(星5つ)。☆は、0.5です。
「」は自宅鑑賞。

「東京リベンジャーズ」★★★★
『Mr.ノーバディ』★★★★
「引っ越し大名!」★★★★
『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』★★★☆
「5つの銅貨」★★★★☆
「コンテイジョン」★★★★
『桜嵐記/Dream Chaser』【宝塚月組】★★★★
「ヒア・アフター」★★★★
「ましろのおと」(アニメ)★★★★
「アクアマン」★★★★
「新国立劇場バレエ団コッペリア」★★★★☆
「シャザム」★★★☆
「キングオブコメディ」★★★★☆
「ランペイジ巨獣大乱闘」★★★
「48時間パート2」★★★☆(再見)
「48時間」★★★☆(再見)
「ドリームガールズ」★★★☆
『アウグストゥス/Cool Beast!!」【宝塚花組】★★★★
「ジョン・ウィック パラベラム」★★★★(再見)
『ガールズ&パンツァー最終章第3話』★★★★
「星の王子ニューヨークへ行く2」★★★★
「Fukushima50」★★★☆
「ビバリーヒルズ・コップ2」(再見)★★★★
「ビバリーヒルズ・コップ」(再見)★★★★
「星の王子 ニューヨークへ行く」(再見)★★★★
「アドレナリン」★★★☆
『fff-歓喜に歌え!-/シルクロード』【宝塚雪組】★★★★☆
「パラサイト」★★★★
「ザ・ファブル」★★★☆
「阪急電車」★★★★

 

昨日は遅くまでアニメ「東京リベンジャーズ」を観てしまい日記をサボってしまいました(笑)。そんな日もありますね。終活日記はゆるく長くでいいと思います。(^^)

NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員。相続アドバイザーとしての業務上の資格としては、行政書士(遺言書・遺産分割協議書・相続関係図・財産目録等の書面作成代理業務)、ファイナンシャルプランナー(税務・保険・年金・不動産などライフプランニングのコンサル業務)、宅建士(不動産の相続プランニング業務)、終活カウンセラー(エンディングノート・介護・成年後見・お葬式・お墓など終活コンサル業務)などを保有。また税理士・司法書士・土地家屋調査士・不動産鑑定士・測量士・弁護士など、相続案件の処理に欠かせない各種専門家との強いネットワークも有する。近時は「幸せな相続」実現のためのツールとしてのエンディングノートの重要性から、各種エンディングノートセミナーやワークショップの開催に力を入れている。