厚切りジェイソンの投資論に深く頷く

蒸し暑い日が続きますね。いよいよ夏が近づいてきた感があります。オリンピック大丈夫だろうか・・・(^_^;)

以前にテレビで厚切りジェイソンが自らの投資について語っていてものすごく共感した覚えがあるのですが、先日のDIMEの記事を読んでやはり深く頷いてしまいました。

僕の投資手法はとてもシンプル。月末に、2年分の生活費を現金で残し、残りのお金はすべて投資に回しています。芸人の仕事は安定した収入ではないので、投資額が多い月と、少ない月がありますが、このやり方は変わらないですね。過去には、収入の9割を投資していたこともあります。

出典: dime.jp

僕も山崎元さんの「ほったらかし投資術」に準じて投資はインデックス投資一本です。
ジェイソンさんのように収入の9割を投資に回しても生活できる人は限られてると思いますけど、2年分の生活費(いわゆる生活防衛資金)を残して残りをすべて投資に回す、というやり方はもう少し若かったらやってみたかったですね。

僕は節約家として有名で、毎年使うお金があまりにも少ないので、大金がなくてもFIREできるんです。モノは持たないし、欲しいと思わない。ミニマリストに近いのだと思います。(中略)幸いこうした感覚は妻も同じで、僕がプロポーズをしたのは、映画を見た後に僕の自宅で牛丼を一緒に食べた時。結婚指輪も5000円くらいでしたし、結婚式に何百万円もかけるのはばかばかしいから、牧師さんを自宅に呼んですませました。

出典: dime.jp

この感覚も深く頷いてしまいます。僕もあまりモノを持たないし、モノに執着があまりなく、モノが増えてきたら少数精鋭だけ残して躊躇なく処分します。家族がいるとなかなか好きにはできませんが、もし独り者ならあの元朝日新聞アフロ記者の稲垣えみ子さんみたいに何も持たない生活をしてるかもしれません。iPhoneとiPadとMacBookだけ持って。

今の時代はうまく死ぬことも難しい。老後不安をあおられて、あれも足りないこれも足りないと要塞を作っていく方向が一般的ですが、そうじゃない生き方を模索したい。お金やモノを抱えて老後を心配するのでなく、全てを使い果たして、野垂れ死にできたら最高だと思うんです。

出典: bunshun.jp

これはその稲垣さんの言葉。終活の一つの方向として非常に参考になりますね。

感染者数 重症者 死亡者数
日本 +936人(77万6851人) 849人 +60人(1万4150人)
世界 累計 175,960,479人 累計 3,804,166人

テレビで子供のワクチン接種を推奨するようなトーンで放送するのはやめてほしいです。中にはワクチンを打つかどうか子どもに決めさせるという親がいて驚きます。

日経平均株価 29,161.80円 +213.07円
NYダウ 34,391.86ドル -87.74ドル
ドル/円 1ドル 109.79円

うろうろしてますね。

ダンベル(フレックスベル)で家トレ。分割法で一日1種目。今日は胸。

  • ダンベルフライ(大胸筋の外側)
  • ダンベルプレス(大胸筋の内側)

もともと鳩胸なんですが最近さらに胸板が厚くなってきたような気がしますが、単に太ってきただけかもしれません。

クレイジーG。ちょっとずつ上達してるかな?といったところです。最近ウクレレが楽しくなってきた。やはり継続は楽しさを生む

昨日の「宝塚カフェブレイク」に出ていた星組『極美慎(きわみしん)』。175cmの長身で笑顔が可愛い。注目です。すでに2度新人公演で主演してるのでスター路線まっしぐらかと。一番のポイントは極真空手出身だということ!その名前も「極真」から来ているそうです。空手バカ一代に憧れた格闘技大好き人間としては推さずにはいられません\(^o^)/

最高評価が★★★★★(星5つ)。☆は、0.5です。
「」は自宅鑑賞。

「コンテイジョン」★★★★
『桜嵐記/Dream Chaser』【宝塚月組】★★★★
「ヒア・アフター」★★★★
「ましろのおと」(アニメ)★★★★
「アクアマン」★★★★
「新国立劇場バレエ団コッペリア」★★★★☆
「シャザム」★★★☆
「キングオブコメディ」★★★★☆
「ランペイジ巨獣大乱闘」★★★
「48時間パート2」★★★☆(再見)
「48時間」★★★☆(再見)
「ドリームガールズ」★★★☆
『アウグストゥス/Cool Beast!!」【宝塚花組】★★★★
「ジョン・ウィック パラベラム」★★★★(再見)
『ガールズ&パンツァー最終章第3話』★★★★
「星の王子ニューヨークへ行く2」★★★★
「Fukushima50」★★★☆
「ビバリーヒルズ・コップ2」(再見)★★★★
「ビバリーヒルズ・コップ」(再見)★★★★
「星の王子 ニューヨークへ行く」(再見)★★★★
「アドレナリン」★★★☆
『fff-歓喜に歌え!-/シルクロード』【宝塚雪組】★★★★☆
「パラサイト」★★★★
「ザ・ファブル」★★★☆
「阪急電車」★★★★

NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員。相続アドバイザーとしての業務上の資格としては、行政書士(遺言書・遺産分割協議書・相続関係図・財産目録等の書面作成代理業務)、ファイナンシャルプランナー(税務・保険・年金・不動産などライフプランニングのコンサル業務)、宅建士(不動産の相続プランニング業務)、終活カウンセラー(エンディングノート・介護・成年後見・お葬式・お墓など終活コンサル業務)などを保有。また税理士・司法書士・土地家屋調査士・不動産鑑定士・測量士・弁護士など、相続案件の処理に欠かせない各種専門家との強いネットワークも有する。近時は「幸せな相続」実現のためのツールとしてのエンディングノートの重要性から、各種エンディングノートセミナーやワークショップの開催に力を入れている。