無料のライフプランシミュレーターで老後資金を簡単に予測しよう

我々ファイナンシャル・プランナー(FP)が顧客の家計診断をするために使うツールってご存知でしょうか。いわゆる「ライフプランニング」というものです。

顧客の将来の夢、家族構成、資産や年間の収支、将来の収支予測、住宅ローンや保険や投資など、各種要素をヒアリングしてインフレ率なども考慮しながら、今後の家計や老後資産をシミュレーションするもので、それにより家計の問題点を抽出し、改善策を提案するのがFPの業務の柱となっています。

私の場合は自分と同世代以降、中高年のセカンドライフ、高齢者の終活プランがメインなので、すでに子育てを終えた世代が、第二の人生をいかに楽しく安心して暮らせるかのプランニングを主に行っています。

そのプランニングの結果にもとづいて、例えば老後資金のための改善策を提案したり、認知症になった場合に備えた法的な制度を利用をおすすめしたり、相続対策を提案したりするわけですね。なので、ライフプランニングは終活の入り口でありマイルストーンでもあるわけです。

そんなライフプランニングですが、なにもお金を払ってFPに作ってもらわなくても簡単なものなら無料でネットで作成できるのが今の時代。以前からも各種金融機関や保険会社やFP協会もネットで簡単にライフプランを作れるサービスを提供しています。

「ライフプランシミュレーション」で検索するといろんな会社のシミュレーターを試すことができますので、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

無料でお手軽な簡易なライフプランシミュレーターで慣れたら、こんどはもう少し詳細に各種項目が設定できるシミュレーターを使ってみるといいでしょう。そこがあなたの終活のスタートラインになりますよ。

ちなみに弊所が業務で利用させてもらっているライフプランシミュレーターは「Financial Teacher System」というものになります。もともとFP向けのシミュレーターですが、最近一般の方が無料で使えるバージョンもでました。かなり細かく設定可能なので少しとっつきにくいかもしれませんが、興味がありましたらぜチャレンジしてみてくださいネ。わからないときはは弊所にもお気軽にご相談ください。

NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員。相続アドバイザーとしての業務上の資格としては、行政書士(遺言書・遺産分割協議書・相続関係図・財産目録等の書面作成代理業務)、ファイナンシャルプランナー(税務・保険・年金・不動産などライフプランニングのコンサル業務)、宅建士(不動産の相続プランニング業務)、終活カウンセラー(エンディングノート・介護・成年後見・お葬式・お墓など終活コンサル業務)などを保有。また税理士・司法書士・土地家屋調査士・不動産鑑定士・測量士・弁護士など、相続案件の処理に欠かせない各種専門家との強いネットワークも有する。近時は「幸せな相続」実現のためのツールとしてのエンディングノートの重要性から、各種エンディングノートセミナーやワークショップの開催に力を入れている。