無料のライフプランシミュレーターで老後資金を簡単に予測しよう

我々ファイナンシャル・プランナー(FP)が顧客の家計診断をするために使うツールってご存知でしょうか。

いわゆる「ライフプランニング」というものです。

 

具体的には、顧客の将来の夢、家族構成、資産や年間の収支、将来の収支予測、住宅ローンや保険や投資など、各種要素をヒアリングしてインフレ率なども考慮しながら、今後の家計や老後資産をシミュレーションするもの。

これにより家計の問題点を抽出し、改善策を提案するのがFPの業務の柱となっています。

 

私の場合は自分と同世代以降、中高年のセカンドライフ、高齢者の終活プランがメインです。

なので、すでに子育てを終えた世代が、第二の人生をいかに楽しく安心して暮らせるかのプランニングを主に行っています。

 

そのプランニングの結果にもとづいて、例えば老後資金のための改善策を提案したり、認知症になった場合に備えた法的な制度を利用をおすすめしたり、相続対策を提案したりしています。

すなわち、ライフプランニングは終活の入り口でありマイルストーンでもあるわけです。

 

そんなライフプランニングですが、なにもお金を払ってFPに作ってもらわなくても簡単なものなら無料でネットで作成できるのが今の時代。

各種金融機関や保険会社やFP協会もネットで簡単にライフプランを作れるサービスを提供しています。

 

「ライフプランシミュレーション」で検索するといろんな会社のシミュレーターを試すことができますので、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

 

無料でお手軽な簡易なライフプランシミュレーターで慣れたら、こんどはもう少し詳細に各種項目が設定できるシミュレーターを使ってみるといいでしょう。

そこがあなたの終活のスタートラインになりますよ。

 

ちなみに弊所が業務で利用させてもらっているライフプランシミュレーターは「Financial Teacher System」というものになります。

もともとFP向けのシミュレーターですが、最近一般の方が無料で使えるバージョンもでました。

頻繁にバージョンアップされていて、私も定期的にこのアプリのFP勉強会に参加しています。

かなり細かく設定可能なので少しとっつきにくいかもしれませんが、興味がありましたらぜチャレンジしてみてくださいネ。

使い方がわからないときは弊所にもお気軽にご相談ください。

■NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員 ■遺言・相続専門行政書士 ■終活専門ファイナンシャル・プランナー(AFP) 詳しいプロフィールはこちら